ブログ番組「クラシック名曲アルバム」

meikyoku.exblog.jp

2009年元日開局。Youtubeにあるクラシック音楽の動画・録音を紹介。1日1曲、短くて聴きやすい名曲をお楽しみ下さい。

ブログトップ

初恋(越谷達之助)

 本日は、日本歌曲「初恋」をお送りします。

 音楽教育家・作曲家・伴奏ピアニストとして活躍した越谷達之助(こしたに・たつのすけ)が、石川啄木の短歌15編に曲をつけて、「啄木によせて歌へる」として1938年に発表した歌曲集の中の第一曲です。
 啄木の歌集「一握の砂」にある、

 砂山の砂に腹這(はらば)ひ初恋のいたみを遠くおもひ出づる日

の歌に作曲したこの甘美な歌曲は越谷の代表作で、今なお広く愛唱されています。

 映像は、MrUstimiakikiniasnnaさん(テノール)による独唱の録音です。深みのある朗々とした歌いぶりです。

  
 

※今日の曲が気に入ったら投票!願います。
【おすすめCD】
 さくら横ちょう~日本抒情歌集
 ソプラノ歌手・黒澤明子のソロCD。「早春賦」「初恋」など、日本歌曲の選りすぐりの名曲を収録。
【おすすめ楽譜】
 最新日本歌曲選集 日本歌曲名歌集(原調版) (最新・日本歌曲選集)
 「初恋」ほか、瀧廉太郎「花」「荒城の月」、山田耕筰「からたちの花」「この道」など、有名日本歌曲ばかり68曲を収録した楽譜。

[PR]
by asapykadan | 2009-01-09 20:55 | 日本歌曲