投稿キャンペーン

落葉松(小林秀雄)

 本日は、日本歌曲「落葉松」をお送りします。

 作詞者・野上彰(1909-1967)は、詩、小説、童話、戯曲、訳詞などの多彩なジャンルの創作活動を行った人でした。詩集「幼き歌」、戯曲集「蛾」、随筆集「囲碁太平記」など多数の著作を遺しています。オリンピック賛歌の日本語訳詞を担当したことでも知られています。
 この詩は、軽井沢の自然を愛した野上が、昭和22年秋に書いたものです。野上の死後、親交のあった作曲家の小林秀雄によって昭和47年に曲がつけられました。
 元は独唱曲ですが、合唱曲としてもよく歌われます。
落葉松の 秋の雨に
わたしの 手が濡れる
落葉松の 夜の雨に
わたしの 心が濡れる
落葉松の 陽のある雨に
わたしの 思い出が濡れる
落葉松の 小鳥の雨に
わたしの 乾いた眼が濡れる

 軽井沢の秋は寂しく、また、雨など降る日には非常に冷え込みます。そんな時に雨そぼる落葉松の林を一人歩いていれば・・・本当に冷たく、寂しい思いがすることでしょう。
 曲は、寂しさを漂わせながらも気品があり、心にしみじみ染みとおります。

 映像は、テノール歌手本田武久さんが、2008年12月22日にアトリオン音楽ホール(秋田市)で開かれたプレミアム・コンサート2008にて歌ったものです。

 

※今日の曲が気に入ったら投票!願います。
【おすすめCD】
 日本合唱曲全集「落葉松」小林秀雄作品集
 女声合唱版「落葉松」など4曲を収録。「落葉松」は木下保指揮、日本女子大学合唱団による名演。
 鮫島有美子の四季(試聴可能)
 ソプラノ歌手・鮫島有美子の4枚組ソロCD。「落葉松」ほか、「早春賦」「荒城の月」「夏は来ぬ」など日本歌曲の名曲を多数収録。
 落葉松~小林秀雄:歌曲/ピアノ曲集
 小林秀雄作曲の歌曲・ピアノ曲を収録。「落葉松」ほか、「飛騨高原の早春」「瞳」など。師でもある畑中良輔が適切かつ温もりのある紹介文を寄せている。
【おすすめ楽譜】
 小林秀雄歌曲集(1)[楽譜]
 作曲者自選による歌曲集。「落葉松」「瞳」「空」など全20曲を掲載。
 小林秀雄 女声合唱曲集 落葉松 改訂版
 混声合唱曲集 小林秀雄 落葉松 改訂版
 全音合唱ライブラリー 男声合唱とソプラノ独唱のための 落葉松 野上 彰:詩/小林秀雄:曲

■  [PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコンby asapykadan | 2009-01-30 22:23 | 日本歌曲

<< 陽はすでにガンジス川から(スカ... 蜂すずめ(ショーソン) >>