人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ番組「クラシック名曲アルバム」

meikyoku.exblog.jp

2009年元日開局。Youtubeにあるクラシック音楽の動画・録音を紹介。1日1曲、短くて聴きやすい名曲をお楽しみ下さい。

ブログトップ

最後の歌(トスティ)

 サー・フランチェスコ・パオロ・トスティ(Sir Francesco Paolo Tosti, 1846-1916)はイタリアの作曲家・声楽家です。ローマでサロン用歌曲の作曲家として人気を博した後、1880年からはロンドンに移住して英国王室の声楽教師となりました。英国臣民となり1908年にはナイトに叙せられたものの、晩年はイタリアに戻って故国で没しました。
 母語のイタリア語のみならず、英語やフランス語を原詩とする多くの歌曲の小品を作曲、その多くが今日でもリサイタル用ピースとして愛唱されています。

 本日は、彼の代表作の1つ「最後の歌」(L'ultima canzone)をお送りします。1905年に英国で出版されたイタリア語の歌曲で、嫁いでいく恋人への未練を歌っています。親しかった女友達リーナ・ジャケッティに捧げられました。
M'han detto che domani
Nina vi fate sposa,
Ed io vi canto ancor la serenata.
Là nei deserti piani
Là,ne la valle ombrosa,
Oh quante volte a voi l'ho ricantata!
 ニーナ、君は明日花嫁になるそうだね。
 でも僕はまだセレナーデを歌うんだ。
 人のない野原や草の茂った谷間で
 ああ君に何度歌ったことか!
Foglia di rosa
O fiore d'amaranto
Se ti fai sposa
Io ti sto sempre accanto。
 薔薇の葉よ、ああアマラントの花
 君が結婚してくれるなら
 僕はいつも傍にいるよ。
(以下原詞略)
 明日君は、賑々しさと微笑みと花々に囲まれるだろう
 君はぼくたちの昔の恋のことなんか思い出さないだろう
 でも 夜でも昼でも
 情熱にあふれた僕の歌が嘆きを届けるのだ

 ハッカの葉よ、ああザクロの花
 ニーナ、思い出しておくれ
 君にあげた口づけを!

 映像は1973年のもので、イタリアのテノール歌手フランコ・コレッリ(Franco Corelli, 1921-2003)による歌唱です。

 

※今日の曲が気に入ったら投票!願います。
【おすすめCD】
 ホセ・カレーラス、トスティに捧ぐ(試聴可能)
 世界三大テノールの一人、ホセ・カレーラス(Jose Carreras、1946-)によるトスティ歌曲のCD。「最後の歌」「理想の人」など19曲。1050円とお手頃価格。
 松本美和子紫綬褒章授賞記念特別企画 トスティ歌曲集大成(試聴可能)
 イタリア歌曲を得意とする声楽家、松本美和子の紫綬褒章受章記念特別企画5枚組アルバム。トスティの楽曲を中心に「最後の歌」「薔薇」「夢」「四月」「いとしい女よ、私は死にたい」他、全99曲を収録。
【おすすめ楽譜】
 トスティ歌曲集(1)
 「最後の歌」ほか、「四月」「私は死にたい」「夢」など、トスティの代表的な作品を収録した楽譜。畑中良輔による編集。

by asapykadan | 2009-08-01 10:40 | イタリア歌曲

by asapykadan