ブログ番組「クラシック名曲アルバム」

meikyoku.exblog.jp

2009年元日開局。Youtubeにあるクラシック音楽の動画・録音を紹介。1日1曲、短くて聴きやすい名曲をお楽しみ下さい。

ブログトップ

いとしい絆よ(ガスパリーニ)

 本日は、イタリア古典歌曲「いとしい絆よ」(Caro Laccio)をお送りします。

 作曲者のフランチェスコ・ガスパリーニ(Francesco Gasparini、1668-1727)は、イタリアのトスカーナ地方の音楽家です。主にオペラを多く作曲しましたが、カンタータも多く手がけました。
 この「いとしい絆よ」は、いずれかのカンタータの中のアリアだったと思われます。前奏の低音で歌の出だしが先取りされ、後奏につながっていきます。軽やかながらも深みのある旋律です。
Caro laccio, dolce nodo,
che legasti il mio pensier;
so ch'io peno e pur ne godo,
son contento e prigionier.
 私の想いを縛り付けた
 いとしい絆、優しい結び目よ
 私は、自分が苦しみながらも楽しんでおり、
 捕われの身に満足していることを知っている。

 映像は、日本のカウンターテナー・望月裕央さんによる歌唱です。教会音楽を専門とする方のせいか、愛の歌というよりは安らかな祈りの歌のような雰囲気です。声がまろやかで澄んでいて、一聴の価値のある映像です。(音量を十分大きくしてお聴き下さい。)

  
【おすすめ!】
 イタリア歌曲集
 松本美和子・志村年子・永田峰雄の3人の歌唱によるイタリア歌曲のCD。2枚組で38曲収録。「いとしい絆よ」ほか、「すみれ」「陽はすでにガンジス川から」「あなたへの愛を捨てることは」など。
 ガスパリーニ: いとしい絆よ(試聴可能)
 上記CDに収録された演奏のうち、「いとしい絆よ」のMP3ダウンロード。歌唱は松本美和子(ソプラノ)。
 イタリア歌曲集 1 高声用 [新版] (声楽ライブラリー)
 イタリア歌曲集(2) (中声用) (声楽ライブラリー)
 2CD付 独習と受験のためのイタリア歌曲集(1) (原詩朗読・範唱CD+伴奏CD) 歌唱監修=畑中 良輔
 上記CD収録曲に対応した楽譜。畑中良輔監修。「いとしい絆よ」ほか、「アマリッリ」「私は心に感じる」など。

[PR]
by asapykadan | 2013-07-20 22:09 | イタリア歌曲