ブログ番組「クラシック名曲アルバム」

meikyoku.exblog.jp

2009年元日開局。Youtubeにあるクラシック音楽の動画・録音を紹介。1日1曲、短くて聴きやすい名曲をお楽しみ下さい。

ブログトップ

からたちの花(山田耕筰)

 本日は、日本歌曲「からたちの花」をお送りします。
  
からたちの 花が咲いたよ
白い白い 花が咲いたよ

からたちの とげはいたいよ
青い青い針のとげだよ

からたちは 畑(はた)の垣根よ
いつもいつも とほる道だよ

からたちも 秋はみのるよ
まろいまろい 金のたまだよ

からたちの そばで泣いたよ
みんなみんな やさしかつたよ

からたちの花が 咲いたよ
白い白い 花が咲いたよ

 1925(大正14年)雑誌「女性」に発表された曲です。日本人歌手が歌うのみならず、外国人歌手が日本公演の際にアンコール曲として歌うことなども多いようで、国内外で日本歌曲の代表作とみなされています。

 作曲者の山田耕筰は貧しい家に育ったので、少年時代は活版所で働きながら夜学で学んでいました。仕事でつらい思いをしたときなど、からたちの垣根の下へ走り、ひそかに涙を流しました。いつも空腹だったので、秋になると本来食用ではないからたちの実を食べることもありました。
 また、作詞者の北原白秋の生家にも、からたちの木があったそうです。
 二人に共通する追憶の情が見事に相重なって、この曲は生まれました。

 映像は、ソプラノ歌手森麻季さんが歌ったものです。

 

※今日の曲が気に入ったら投票!願います。
【おすすめCD】
 あなたがそばにいたら~Bist du bei mir~(CCCD)
 森麻季のデビュー・アルバム。2003年5月にニューヨーク、カーネギー・ホール内にあるワイル・リサイタル・ホールで開かれたリサイタルのライヴ録音。「からたちの花」「オンブラ・マイ・フ」「アヴェ・マリア」などを収録。
 この道~山田耕作作品集
 ソプラノ歌手・藍川由美のソロCD。「からたちの花」ほか、「赤とんぼ」「ペチカ」「砂山」など、山田耕筰の有名歌曲を24曲収録。山田耕筰の原譜に立ち返り、作品の本来あるべき姿を研究して忠実に反映させた歌唱。他の歌手の歌唱を聴き慣れた人には違う曲に聞こえるほどである。なおこのCDには、「からたちの花」の詩に山田耕筰が1927年に違う曲をつけた作品も収録されている。
 歌の翼に
 オランダ人ソプラノ歌手エリー・アーメリング(Elly Ameling)のソロCD。「からたちの花」が無伴奏で収録されている。
 アヴェ・マリア:ゲルズマーワ/ソプラノ名曲集
 グルジアのアブハジア自治共和国生れのソプラノ歌手ヒブラ・ゲルズマーワ(Hibla Gerzmava)のソロCD。ややロシア語訛りの「からたちの花」を収録。
【おすすめ楽譜】
 最新日本歌曲選集 山田耕作歌曲集(1) (最新・日本歌曲選集)
 「からたちの花」ほか、「野薔薇」「鐘が鳴ります」など、山田耕筰の代表的な歌曲を27曲収録した楽譜。

[PR]
by asapykadan | 2009-01-07 21:20 | 日本歌曲