人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ番組「クラシック名曲アルバム」

meikyoku.exblog.jp

2009年元日開局。Youtubeにあるクラシック音楽の動画・録音を紹介。1日1曲、短くて聴きやすい名曲をお楽しみ下さい。

ブログトップ

貴女が私の死の栄光を(スカルラッティ)

 本日は、イタリア古典歌曲の1つ「貴女が私の死の栄光を」(Se tu della mia morte)をお送りします。

 イタリアのバロック音楽の作曲家で、特にオペラとカンタータの作曲で知られるアレッサンドロ・スカルラッティ(Alessandro Scarlatti, 1660-1725)の作品です。
 1697年にナポリで初演された正歌劇と言われる「十人委員会の凋落」(La caduta de'Decemviri)の中のアリアで、A-B-Aの三部から成るダ・カーポ形式が用いられています。歌詞の内容は強い決意を語っていますが、曲は静かで落ち着いた、優美な旋律です。
Se tu della mia morte
A questa destra forte
La gloria non vuoi dar,
Dalla a'tuoi lumi.
 貴女がこの強い右手に
 私の死の栄光を与えたくないのなら
 それを貴女の瞳に与えるがいい。
E il dardo del tuo sguardo
Sia quello che m'uccida e mi consumi.
 そして射るような貴女の眼差しが
 私を殺し私を消滅させるがいい。

 映像は、ギリシャ生まれのソプラノ歌手Sonia Theodoridouによる歌唱の録音です。太くしっかりした声で、非常に聴きやすい、美しい歌唱です。

  

※今日の曲が気に入ったら投票!願います。
【おすすめ!】
 イタリア歌曲集(1)古典歌曲集1(試聴可能)
 「貴女が私の死の栄光を」「陽はすでにガンジス川から」など、イタリア古典歌曲の有名作品を16曲収録。2枚組CDで、1枚目にはピアノ伴奏付の歌唱、2枚目は歌唱練習用にピアノ伴奏のみが収録されている。
 イタリア歌曲集
 畑中良輔監修。松本美和子、志村年子、永田峰雄の3人の歌唱による2枚組CD。「貴女が私の死の栄光を」他、「オンブラ・マイ・フ」「すみれ」など、有名なイタリア歌曲37曲を収録。
 貴女が私の死の栄光を(試聴可能)
 MP3ダウンロード。歌唱はソプラノ歌手で東京芸大名誉教授の嶺貞子。
 イタリア歌曲集(1) (中声用)
 イタリア歌曲集(1) (高声用)
 イタリア歌曲の楽譜。音大の声楽科志望の方も趣味で始める方も、皆最初に歌う歌曲集。

by asapykadan | 2011-02-11 13:42 | イタリア歌曲

by asapykadan