人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ番組「クラシック名曲アルバム」

meikyoku.exblog.jp

2009年元日開局。Youtubeにあるクラシック音楽の動画・録音を紹介。1日1曲、短くて聴きやすい名曲をお楽しみ下さい。

ブログトップ

美しく青きドナウ(ヨハン・シュトラウス2世)

 ヨハン・シュトラウス2世(Johann Strauss II、1825-1899)は、オーストリアのウィーンで活躍した作曲家です。同じく作曲家だった父親のヨハン・シュトラウス1世(1825-1899)の確立したウィンナ・ワルツをさらに洗練させ、芸術性を盛り込んだ500近いワルツを作曲し、「ワルツ王」と呼ばれました。

 本日は、彼の代表的なワルツ作品である「美しく青きドナウ」(An der schönen blauen Donau)をお送りします。
 
 1866年、オーストリアとプロイセンの間に「普墺戦争」が起こり、オーストリアは大敗し、領土の一部割譲を余儀なくされました(この結果、ドイツ統一はオーストリアを除外してプロイセンを中心に進められることとなります)。
 負傷者を大勢乗せて帰ってくる軍用列車が到着する度に、ウィーン市民は失望の底に沈みました。そのようなウィーン市民を慰めるべく、この曲が作曲されました。
 当初は合唱曲として作曲されましたが、1867年2月の初演では不評に終わりました。半年後、パリ万国博に招かれたシュトラウスはこれを管弦楽曲に編曲して再演、大好評を博しました。この曲とともに、あたかもドナウ川の豊かな流れのように、ウィーンには陽気が戻ってきました。
 このようないきさつから、この曲はオーストリアの第二の国歌とまで呼ばれています。非常に有名で人気が高く、ワルツの代名詞的な曲として広く親しまれています。

 曲は弦楽器のトレモロに乗ってホルンが静かに主題旋律を奏し、ドナウ川の源流(ドナウエッシンゲンにある「ドナウの泉」)と黒い森の情景が描かれます。次第にワルツに発展し、有名な主題部となります。演奏時間は約10分です。

 映像は、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の2011年ニュー・イヤー・コンサートにおける演奏です。指揮者はオーストリア人のフランツ・ウェルザー=メスト(Franz Welser-Möst, 1960- )。

 

※今日の曲が気に入ったら投票!願います。
【おすすめ!】
 ニューイヤー・コンサート2007(試聴可能)
 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の2007年ニュー・イヤー・コンサートのライブ録音。2枚組CDで、「美しく青きドナウ」など19曲を収録。指揮者はインド出身のズービン・メータ。
 美しく青きドナウ~ウィーン・フィル・シュトラウス・コンサート(試聴可能)
 カラヤンら3人の往年の名指揮者たちと、ウィーン・フィルの組み合わせによるウィンナ・ワルツのオムニバスCD。「美しく青きドナウ」「皇帝円舞曲」など、ヨハン・シュトラウス1世&2世の有名ワルツ11曲を収録。
 ヨハン・シュトラウスII世:ワルツ「美しく青きドナウ」 Op.314(試聴可能)
 MP3ダウンロード。スロヴァキア放送交響楽団による演奏。
 OGTー49 ヨハン・シュトラウス 円舞曲「美しく青きドナウ」
 「美しく青きドナウ」の総譜(スコア)。堀内敬三解説。

by asapykadan | 2012-03-03 20:58 | 管弦楽曲

by asapykadan